TOP MAP UP

ふたば☆ちゃんねる風 画像掲示板 KAREHA@さくらインターネット




本サイトも利用しているさくらインターネットのライトプランだが、年額1500円という超低価格で利用可能だ(詳しくはさくらインターネットを参照の事)
ライトプランだとPHPは利用できないのだが(恐らくこれはPHPが一番利用されているから、数あるスクリプトの中でもこれだけ外してると思うのだが)perlは利用可能だ。

KAREHAはperlにて記述されたオープンソースのふたばちゃんねるを模倣した画像掲示板のスクリプトである。
ここではこのKAREHAをさくらインターネットのライトプランでインストールする方法を紹介する。

用意する物

http://wakaba.c3.cx/s/からKAREHAのデータベースレスのverをダウンロードする
(参考:日本語のページ
データベース無しを選んだのは「データベースのことでわずらわしい思いをしたくない」という記述があるからでしかない(ありを強く否定する理由はない)

インストールする手順

一応英語だが手順などが書いてあるページを参照。
ここではそのページだけではわからない部分などについて補完していく。

まずはKarehaQuickStartを読む。
1についてはさくらインターネットは既にperlがインストール済みなので、特に何もする必要はない。
2はKarehaを解凍しろという話。
3は解凍した中にあるMode_?というフォルダ中のファイルを、自分の選びたい用途にそって、KAREHAのフォルダのルートにコピーしろという話。
4はパーミッション設定なんだけども、このKAREHAのドキュメント等では、755を選択しておけばまぁ問題ないんじゃないのかみたいな感じで書いてあるが、実際にはさくらインターネットでは705を選ばないとスクリプトが動かない(ここ重要!)
また、5に移行する前に大きい注意点なんだけども、さくらインターネットではCGIのスクリプトは拡張子が.cgiでないと動かないので、.plファイルを全て.cgiにリネームする。
それだけでなく、ファイル中の全ての.plの記述を、これまた全て.cgiに置換しておく。
5はconfig.cgiを編集するのであるが、初期状態ではこれら設定が「#にて全てコメントアウトされている」状態なので、設定したい部分の#を取り除いて設定してやらないといけない。

以上でこの件に関する特異な部分は列挙してあるが、さくらインターネットについて特化した解説が良く出来ているので、それを参考にすると良いだろう。





TOP MAP UP