TOP MAP UP

Tyan TigerMPX

TigerMPXとは

 TigerMPXは一つ前のTigerMPの後継機である。MPXはMPよりも機能アップしている(一応現在出荷分のMPXはUSB2のバグも無くなっている)そんなわけでAthlonXPをデュアルで駆動できる、最近かなり枯れてきたこのマザー。とりあえずメモ書きとしてポイントをまとめてみた(特に書かない部分についてはTigerMPと同じと思ってもらって差し支えない)

電源

 TigerMPXはATX電源から受けた電力をマザーの各デバイスに配分するという意味の部分の電源がTigerMPと比べかなり強化された。同じ装備でもかなり安定している(もっともTigerMPも最初から不安定だったわけではない)

BIOS

 現在4.01っぽいので気が向いた時にアップデートする予定。問題はMPの頃にあったV1.05からはXP>MPのCPUは拒否とかそういうのが無ければ良いが・・・・

PCIまわり

 適当に調べた各デバイスの接続具合は以下のような感じ(正確かは知らないw)

 INTのルーティングはこんな感じらしい
AGPB/C
64bit PCI 1A
64bit PCI 2B
32bit PCI 1A
32bit PCI 2B
32bit PCI 3C
32bit PCI 4D
onBoardLAND
 他にもonBoardデバイスがあるが、ちょっと不明。誰か知ってる人教えて下さい(泣

MTV2000plus

 MPの頃より接続しているが、特に大きい問題もなく動いている。ただ個人的にはどうもmpegだと色素情報の残像が大きすぎるような気がする(ぱっと見てもかなり気になる)恐らく使用チップが変わらない限りは改善できないと思う。もちろんこれはMP/MPXには由来しない事だが。

ベンチとか

 以前にゆめりあベンチした時はもう少し数値が高かったはずだが、今は何故か数値が少し落ちている(多分GeForceのドライバのせい)ちなみにMP>MPXでも全然数値は変わらないと言って良い。恐らく64bit PCIが関係しない限りはパフォーマンスの差異はほとんどないと思われる。
 つーか、GeForce > GeForce2 GTSでほとんど数値が変わらないのは何故だ(汗。買い替えを促すために少しづつパフォーマンスダウンをしてるのではないのか?(汗。理解できんー

GeForce


GeForce2 GTS(現在)


さらばTigerMPX

 きっかけはMPXの横を歩いてる時だった。ぱしゅーん・・・・と電源が落ちた。そんな事が何回かあったのち、CPUが一つ飛んだ。躍起になった俺は更に2個追加してCPUを購入。いずれも飛ばした。
 TigerMPXは期待して買ったのだが不運にも使用期間は1年にも満たなかった(この時点で無償修理可能なのであるが、この鬼門具合に金銭的についていけないと判断:汗)
 しかしこのトラブルのおかげでAMD64評価機を借用できるきっかけを得たので、それはそれで良かったのかも・・・・と無理にポジティブ思考の俺であった(泣