TOP MAP UP

SFC 真・女神転生に「すぐにけせ」は存在するのか?

これまでのお話

ネット上のうわさで「SFC 真・女神転生で非常に低い確率で起動時に赤い字で「すぐにけせ」とbeep音と共に表示される」というのがあり、youtubeでもその動画が存在する。
これと同じような物にFC ドルアーガの塔で、電源を切り入れすると、割と高い確率で、コマンドで入れる裏ドルアーガとは別のアナザードルアーガになるというのがあるので、個人的には「まぁそういうのもあるんだろうな」ぐらいに考えていた。
ただこれが現在においても真相究明されてないというのは不思議な話で、自分がオカルトが好きなのもあるが、片方で解析者としても技術的に真相を知りたいなと思ったので、ちょっくら調べてみた。

解析の流れ

「すぐにけせ」と表示されるのだが、基本コンシューマゲームというのは、機能的に色々制約があるので、文字を表示させる事その物がハードルが高い。
例えばMSXメタルギアソリッドなんかは、独自の文字コードを持っていて、後半の0xf?あたりには1byteで「スネーク」とか良く表示する文字列が辞書の様に表示できるようになっている。
他にもFC ファイナルファンタジーIIも0x80-0xffにステータス画面で武器などのアイコンを表示するため、戦闘画面で敵キャラを表示するために、逆に0x00-0x7fに使用する文字をいわゆるS-JIS配列とは全く違う形で詰め込んでいる。
であるので、こういった場合、バイナリエディタで「すぐにけせ」を探しても見つからないのは良くある話だったりする。

ここ最近、仕事の関連で、SFCのVRAMデータをBMPファイルに変換するソフトを作っていたので、それを通してROMの中を確認したところ、4色モードでフォントが格納されており、並び順は0-9,A-Z,あ-んだった。
この場合、0が切りの良い数字になるとして、候補は0x00か0x30が有力だろう。
また「すぐにけせ」の「ぐ」の扱いが「ぐ」なのか「く"」なのか、そこがはっきりしないな、と思ったので「にけせ」だけでサーチすることとした。
この場合、サーチするとすれば文字コードのそれぞれの距離、+29,+0F,+19で探せばよい。
で、探したところ、見つからなかった!(´・ω・`)
こういった場合、データが圧縮されている可能性があるので、しょうがないのでプログラムそのものをトレースすることにした。

youtubeにある件の動画を見ていると、電源投入時に表示されるアトラスロゴが表示されずに、「すぐにけせ」になる。ということは、通常考えられる処理として
電源投入 > なんらかの抽選・判断 > アトラスロゴか「すぐにけせ」どちらかに分岐 という流れだろう。

動作のログを取ったところ、起動から4フレーム目でアトラスロゴが描画され始めた。
4フレームなら動作的にはかなり短いので、解析もらくちんぽんである(´・ω・`)

解析の妥当性を示すために、解析のやり方を説明すると・・・
トレースログはその名の通り、実行した命令が順々に記録される(実行されてない所は記録されない)故に表示されない「すぐにけせ」は、基本このトレースログには出てこない。
だがしかし、前述の想定通りの処理であるなら、どこかで抽選して、分岐しなかった方の処理が「すぐにけせ」である可能性が高い。
なので、トレースログを整理して、そのルーチンの構造を整理して調べていく中で、飛んでいない方のルーチンに強制的に分岐させる、という検証を全ての分岐に対して行った。
また、様々な飛び先がトレースログ上に存在するか?も併せて確認した。故にこの解析は理屈上、全ての可能性をほぼ調べ尽くしている、と言える。

また昔のプログラムではよくあった「自己書換」(プログラムがプログラム自身を書き換えて、動作を変化させる、という技法)の可能性も残るが、残念ながら動作している部分はROM領域であるので自己書換の可能性も無い。

以上の様な作業を行った結果、得られた結論は「すぐにけせ」という表示を行うコードは存在しないであった。

「これだけ調べて、コードが存在しないって事は、本当に超常現象的な力で「すぐにけせ」が表示されてるという事か?!」と、背筋がぞくっとしたが、
冷静に考えて無い物は無いので(調べた俺が言うんだから間違いない)逆に「ある」と言っている方が疑わしいのではないか?と考え始めた。
何故彼らは「ある」と主張したいのか・・・、本当に見たのか、それとも何かに「それ」を見せられたのか。あるいはもっと単純に愉快犯なのか。

ここでふと思い出したのが2chの鮫島事件である。
鮫島事件とは架空の事件なのだが、その事件について、さも凄惨だったとか、何者かの陰謀だとか、まぁそんなことを臭わせる書き込みを延々する・・・という、俺も大好物の遊びである。
結局これも鮫島と同じなんじゃないのか・・・?(´・ω・`)
そう考えると、急に「幽霊の正体見たり・・・」となって、解析に数時間を投入した俺は一瞬にしてこの事件の被害者となったwww

技術者としての俺が、オカルトマニアとしての俺の楽しみ(幻想)をぶち壊した・・・そう考えると、少し寂しい物を感じた。本当は触ってはいけない部分だったのかもしれない。
(それがあるからメーカーの人も、違う世界線が・・・とか言ったのだろう)

まぁでも技術的に真相はどうなんだ?というのは、それはそれで大事に思うので、ここに宣言する。

「すぐにけせ」という表示を行うコードは存在しない




検証した SFC 真・女神転生起動時トレースログ.txt はここ


ところで幽霊っておると思う?俺、おると思うねん(´・ω・`)